読んでないから解らない。

ただ

それ以上に

ファンの言ってるコトがよく解らない。

ファンは何が言いたいの?

応援しないコトがメンバーにとって一番良いことだとでも?

暖かく見守ってメンバーが伸びるとでも?

強いスポーツチームのファンはみんなヤケドしそうなほどアツい連中ばかり。

SKE48だって、ファンが他に比べてアツすぎるからココまで躍進したんじゃないの?

それを「暖かく見守る方針」に変えてくれって?

向田茉夏さんのメールにファンを想う言葉は含まれてたわけ?メンバーを気づかうのみ?

応援はさ

期待とプレッシャー両方が含まれるもんだよ。

そのどちらかだけにすることは不可能。

あとはもう

受け取る側がエネルギーに変えるかプレッシャーに変えるか次第。

もちろん

プレッシャーをかけすぎないような応援方法もあるかもしれない。

ただ

期待が大きければ大きいほど、プレッシャーとか配慮できないぐらいファンがアツくなるのは、当然あること。

そのファンのアツさを冷ましてメンバーが伸びると思う?チームがグループが伸びると思う?

中堅干されメンバーのファンをよく観察してみたらいいよ。

コレぐらいかな?って冷めてない?それを「達観」とかいう言葉で誤魔化すファンもいるけど。

木﨑ゆりあさんに、そうなって欲しいわけ?

例えば

向田茉夏さんに過度な期待が集まったのは

向田茉夏さんがとんでもなく綺麗になって覚醒したからでしょう?

推しでもなかった私でっすら「この娘なら」とか期待しちゃったよ。

他のメンバーからしたら、その才能がうらやましくて仕方ないと思う。

ところが

向田茉夏、矢神久美、小木曽汐莉

あたりは、その才能をもっているのに芸能界を辞めて行く。

そんな卒業メンバーに「ふざけんな」って直接いうファンを肯定する気はないけど、「なんで辞めるんだよ」って怒りが湧くファンがいるのは当たり前だよね。

それでもファンが悪い?

私が上に書いた

「向田茉夏さんのメールにファンを想う言葉は含まれてたわけ?」

ってのはそういう意味。

私達は

内部のことはよく解らない。

よく解らないのに好き勝手書くな、っていう人もいる。

スポーツ選手でも

よく解らないのに好き勝手書くな、っていう人もいる。

でも

素人に好き勝手に語る場を提供するのがエンターテイメントでしょ?

野菜ができるわけじゃない、製品が組みあがるわけじゃない

何も生産性がないものにお金が生まれるのは

そういうことじゃない?

だからって名誉を毀損するようなことを言っていいわけじゃないけど

負けたら「ふざけんな」「辞めちまえ」ぐらい、当たり前の許容範囲で好き放題言えるからスポーツがエンターテイメントが成り立ってるんだと思うんだよね。

芸能がそこまでとは言わないけど

好き勝手に語るのぐらい、当たり前のコトだと思うよ(私はその範囲を精一杯使ってこのブログを楽しんでいるつもり)。

まして

応援にプレッシャーが含まれるのなんて、何の問題があるのか解らないぐらい。

「大組閣」だって

「最近、メンバーにかかるプレッシャーが少なくなってきているなあ」って運営が思っているから強行するのかもしれない(勝手な想像だけど)。

メンバーの多くは勘違いしている。

「温かく見守る」なんて応援でもなんでもない。

そんなの

都合よくプレッシャーから開放されたいメンバーの言い訳だよ。

まして

SKE48ファンから圧力を除いたら、SKE48は一気に落ちるよ。

人間は応援が大好きなんだよ。

アツくなって応援している時が一番楽しいんだよ。

頭の良い人は

何の生産性もない他人を応援する行為をバカらしいと思っているし

最近は

「なんで他人なんか応援しているの?」

って合理的に考えられる若者が増えてるらしいけど

そんな冷静な人が増えたらAKB48Gが成り立つ?

向田茉夏さんのメールは

そうしろ

ってファンに言ってるの?読んでないから解らんのだけど。

AKB48Gは

握手会っていう「アツく応援できる場」を上手く用意してくれたよね。

スポーツなんか仕切りで区切られて遠くからしか応援できないのに

AKB48Gは対面で直接言えるんだよ。

そりゃ

人気出て当然だわ。

罵声を浴びせたり過度なプレッシャーをかけることが正しいとは思わない。

でも

堂々と精一杯応援してイイんじゃないかな、握手会で。

だって

メンバーに成功して欲しいもん。

と、イイながら

オレは握手会でひたすらプレッシャーのかからない語句を選んで喋ってるんだけどね(笑)